129246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

テリ~のほぉむぺぇじ

テリ~のほぉむぺぇじ

テリー血管周皮腫闘病記その3

テリー血管周皮腫闘病記その3

ホーム バック

8月23日
テリーの兄弟(ゴン)を飼っている楠(友達)に連絡して、悩みを打ち明けた。
どちらを選んでも、テリーのことを考えての答えならテリーは受け入れてくれると思うよ。
私はどちらがいいとはいえないけれど、もしゴンがそうなったら足を諦めてもらうと思う。
そんな答えだった。
今日は本当はよく遊びにいく友達と久しぶりに会う予定だったけれどもあったら泣いちゃいそうなんでキャンセルの連絡をした。
一人の友達からテリーちゃんの具合悪いの?と返事がきたので、現状を話した。
その子は5月に友達が亡くなった時もずっとお見舞いにゆき、その後お父さんが倒れると言うとても今大変な状態にいるのに、心配をしてくれた。
彼女は、どんな形であれ生きる可能性があるならばそちらにかけた方がいいという。
亡くなった友達はもう二度と目覚めることはないと先生に告げられていたそうだ。
でもご両親も友達も生きていて欲しいと願ったから彼女は二週間頑張ってくれたと思うし、もし友達が足を諦めることで助かるならば私は勧めたと思う。
だって足があってもなくても彼女は絶対に変わらないし、私も変わらないから・・・。
そんな話を聞いた。
私は、目覚めたらお見舞いに行こう(目覚めてないのに押しかけたら迷惑になるんじゃないか)と遠慮して結局事故後会えないままだったのを今では凄く後悔している。
テリーは生きようとしているんだから頑張れるよ。
断脚したら、断脚したこと自体吹き飛ばすような楽しいことを見つけて生きなよ。
テリーは変わらない。私も変わる必要はない。そういう友達の思いが心にしみた。
でも、テリーだったらどうしたいかと考えると・・・手術はもうしたくないだろうと思う。
しかし・・・このままではただひたすらに辛い思いをするのはわかっている。
足を取るのはものすごくテリーにとって大変なことだと思う。
ネットでも検索した。
あり・・・?断脚手術後約5日で立ち上がり、2週間で普通に歩けるようになる・・・。
言われなければ足がないなんて気づかないくらい元気になる・・・。
体重に気をつけてこまめに足のケアをすれば他の足が駄目になる事はない。
え?そうなの?そんなに大丈夫なものなの?
テリーの回復力は高い方だから、この調べた内容よりも早く元気になるかもしれない。
このままよりもきっと元気になる・・・・・・よね・・・・・・テリーはきっとどんな事があっても変わらない。
だから断脚手術をお願いしよう。
そして、私も気を引き締めて、どんなテリーでも、変わらずに接すると自分自身に約束。

8月23日
今日はテリーの病院に行って先生と手術について疑問に思っていることを話す予定。
そしてテリーの足の状態も見た。
ケロイド上になってしまった皮膚の下に、まるで小さな豆が埋め込まれているようにぼこぼこと腫瘍ができていた。
今回も組織検査は良性だったけれど、担当の先生は、こんなにも何度も何度も現れて苦しめるほど性質が悪いから、もうこれは悪性と見て治療をしたい。
今まで断脚手術をしてきた子達は前足であれ後ろ足であれ、みんな二週間以内には、元気になって歩きます。(うんうん。これは調べていたから知っていたよ)
そうなればエリザベスカーラーも取れます。
こんなに愛されているテリーならばきっと元気になります。
どうか、テリーの生活の質をこれ以上落とさないで楽しく一緒に生きてあげてください。
そう話す先生にどうぞよろしくとお願いした。
先生は、いつでも手術できるように準備をしてくれていたので、明後日の昼に手術。
質問しようと思っていたこと、みんな質問する前に先生が教えてくれた。明日は手術前準備。頑張っていこう。

8月24日
今日は両親は釣りの大会。
両親がいないときの日曜の朝はいつも昼近くまで寝るので、たいていテリーの散歩はお昼から・・・だった。
でも、腫瘍ができてからは少し違う。
テリーの負担にならないように一度朝に起きてお散歩に行き、その後二度寝するようにしている。
そして夏日が戻ってきていることも考えて早朝に行く事にした。
朝6時の空気は気持ちよかった。(^ー^)テリーと一緒に気持ちいいねと目と目で会話。
散歩の様子を写真に撮りながら行った。
明日は手術だから夜8時以降食事ができず、夜10時以降は水すら飲めなくなっちゃう。
少しでも元気で手術に望めるように夕飯は無理にでもしっかり食べてもらわなきゃ!と意気込んでいたのにあっさり綺麗に御飯を食べてくれた。
手作りフードをカリカリにかけササミを散らす。お母さんから最近おから入りでも残すのよ~と聞いていたのにな~。
テリーもわかってるのかな?明日が大事な日だってこと。

8月25日
今日はテリーの断脚手術。
この日が良かったねと言える日になるかはまだわからない。
でも、決めた以上腫瘍再発以外のいかなることも後悔しない!泣かない!と今一度自分に言い聞かせる。
お昼から手術。今日は仕事にならなそうだな~。
頑張れワンコ掲示板のみんなも応援してくれている!きっといい結果になる!
夜テリーをお迎えに行った。
待合室にいる時点でテリーの痛がっている悲鳴が聞こえる。
呼ばれるまでの時間が長い。早く逢いに行きたい・・・。
ようやく呼ばれて診察室へ。
先生から手術の様子と投与した麻酔、痛み止めの説明を受ける。
麻薬のモルヒネの20倍の効果のある麻薬を使用しているとのこと。
でも、副作用がとても少なく麻薬以外の痛み止めよりも安全性が高いこと。
先生が薬漬けに使用と思って治療しない限り麻薬中毒になることはいと言う説明だった。
立ち上がるのは早い子で一日、歩き出すのは早い子で三日、大体五日目あたりから歩き出す子が多いので、それまではとにかく大変だと言う説明も受けた。
そしてテリーの病室へ・・・。
テリー、上半身が薄くなって横たわっていた。
お父さんが声をかけるとピタッと泣き止んでこちらを見た。
その様子を見て先生も安心したみたい。本当は入院させようか悩んでいたみたいだけれども退院が決まった。
先生の手でテリーを抱き上げたらものすごい悲鳴をあげた。でも、お父さんが抱いたら鳴きやんだ。お家に帰るよ!
家でのテリー。家族みんなが待つ家に帰ってきたテリー。
とてもとても痛そうに悲鳴をあげつづける。家族がかわるがわる声をかけてなでつづける。
夜の10時を過ぎたら痛み止めに使ってくださいとモルヒネを一個処方されていた。
10時まで痛いの我慢してね。
お母さんが『ありがとうテリー、よく頑張ったね。そして育ちゃんと叔父ちゃん、手術させてくれてありがとう』と涙を流しながらテリーをなでていた。
今日は家族全員寝不足覚悟だ。

8月26日
朝5時30分あたりにものすごいテリーの悲鳴が聞こえた。
でも、両親が今の時間は見てくれてるからと寝てしまった。だって会社あるし・・・。
7時くらいに起きてゆくと、両親が『テリーがおもらししちゃったショックで自分で立ち上がった』と教えてくれた。
え?テリー立ち上がったの?凄い凄い!やっぱりテリーは回復が早いんだ!
これなら三日くらいで歩き始めるかもしれない(^0^)と希望一杯で会社に向かった。
お昼時に母から電話がかかってきてまたびっくり。
母親が仕事から帰ってきた(パート。今日はお昼まで)ら何とテリーが自分で立って歩いて外におしっこに行ったんだって。
母、感涙にむせんでの電話だった。
早くない?だって手術終わってぎりぎり一日たってないよ?
テリーの回復にわくわくして家に帰って玄関で立ち尽くす。
なんとテリーが玄関に寝転がっていた。
玄関を開けると『あーイタイイタイ』と言うような鳴き声で立ち上がり、こっちをチラッと見てから歩いて居間のテリーベットに寝転がった。
凄すぎる~テリー(T^T)素敵だ。
これならかなり早く散歩に行ったりできるかもしれない。家族みんな希望で一杯。
テリー!素晴らしい!ブラボー!!

8月27日
今日は会社に行く前にテリーのおしっこ行く?と声をかけたら起き上がってきてくれた。
やはりこの子は回復が早い。嬉しい嬉しい。
もうほとんど痛がらなくなったから、今晩は二階で両親と寝る予定。
大丈夫かな・・・?
今日は火星が大接近するからと父親と一緒にテリーを少し外に出して天体観測。
多分見れた。6万年に一度らしい、いったい誰が6万年前に見たんだろうか?
ちょっと疑問。テリーはしし座流星群のときも一緒に見た。でも、あんまり上を向く習慣がないみたいで、気づいていたか見れたかはわからない。
また、何かいいイベントがあったら一緒に見ようね。
Ps
夜中の2時半ごろ、テリーの悲鳴で目が覚めた。
手術した側を下にして寝ようとして痛かったみたい。
お馬鹿・・・でも、同じ方向にずっと寝転んでいると辛いんだよね。
テリーもともと手術した側をよく下にして寝てたから・・・。

8月28日
テリーのことでちょっと悩み事が発生。それは、御飯を食べないってこと。
手術後は動かすと悲鳴をあげていたので、お薬を飲ますのが大変になり、大好きなササミにはさんであげていた。
でも動くようになってきた今、そのつけが回ってササミにしか食欲を出さないようになってしまった~。ええもう、私達が甘やかしたのが悪いんです・・・。
せっかくテリー用に作ったご飯をほとんど残されて凄いショック。
この間までオカラ喜んでたじゃん~(><)0
必死にカリカリを口に入れるが全部ペッ!
思わず頭をポカリ。でも、そんなことでこの我侭太郎は治りません。
結局今日は御飯食べてくれなかった。

8月29日
うんちが出たー(^◇^)
お父さんと外出したときにテリーが自力でうんちをしました。
もう大丈夫!これでもっときっと元気になる。
今日はササミ混ぜ御飯を半分くらい食べてくれた。
溜まっていたものが出てちょっとお腹がすいたのかな?

8月30日
今日、断脚手術後初めて私の彼氏とご対面。
尻尾ぶんぶんで、耳はもうぺたーっと寝かせて大喜び。
ちょっと走ったよ。3本足で。(^▽^)
やっぱりテリーの大好きなお客様は特別だね。

8月31日
朝のお散歩、今日はテリーのやる気が違っていた。
いつもなら家を出て脇にある空き地でおしっこをしてお帰りなのに今日は近所の駐車場までトテトテ歩いていった。
おおー。歩く距離が増えてきたんだね。
でも、あんまりうろうろしすぎて疲れて座られちゃう(ねっころがる)と今日は雨だから困るのでテリーの身体をもって方向転換。
家に帰ったらちょっとすねてた。許しておくれ―。

9月1日
今日もテリーのやる気は上がっていた。
駐車場を抜けていつもの散歩コースの半分を歩いた。
途中でちょっと休憩が入るけれど、まだまだ歩きたいみたい。
でも、あんまり歩かせすぎるのはまだ危険だから半分まで。
ゆっくり距離を伸ばしていこう。

9月2日
今朝はちょっとびっくりする事があった。
朝御飯の時、両親のパンのおこぼれを貰っていたテリーがなんと小さくジャンプしてパンをキャッチしたのだ~。
素晴らしい~(^0^)
でも・・・足に負担かかるから時々にしてね・・・テリー。(^^;心配だからさ。

9月3日
最近のテリーはとても我侭。御飯の時の私の席を奪って居座る。
病気する前からそうだったんだけれどもいつもどかして私が座っていた。
しかしまだ動けなからと暫くどかさなかったのがまずかったみたい。
でも、もう動けるようになったんだからそんなに甘えはさせない~。
テリーと席取り合戦。どんどん病気前の日常に戻ってゆく。嬉しい。

9月4日
今朝、テリーと最も相性の良いワンちゃん『マック』に逢った。
マックのお母さんにはテリーが病気になる以前からかなりお世話になっている。
この間も、テリーにってわざわざ自分で試して効いたサプリメントを持ってきてくれた。
是非、飲ませてあげてと。
これに関しては、もうどう御礼をして良いかいまだにわからない。
なぜか・・・
 貰ってすぐに病院に行ったので飲ませても大丈夫か聞いたら『身体に良い物ばかりが
 入っている。凄いねこのサプリメント~16000円か~やはりいいものは高いね~』って。
 え?16000円?ええええええ。そんな高価な物値段とかみずにあっさり貰っちゃったよ。
 しかもこれ、新品だよ。/>◇<)気づきませんでした~。
と言う事が・・・。
言葉での御礼はしたんだけれども、それだけじゃ・・・ねぇ。
しかしマックの母さんは気にしないで~と逃げてしまう。も~感謝で頭が上がらないです。
そして、テリーはマックのお母さんも大大大好き。
何とマックとマックの母さんに向かって3本足でダッシュ。
そして、マックに『遊んで~』と二本足で立ち上がり右前足でパンチ!!
これには私もマックの母さんも驚いた。
マックの母さんも私もテリーの回復にうるうる。
もっともっと元気になれテリー!そして、土手に行こう!!
Ps
夜、寝る前にテリーの絵を書いた。遠くで見ると似てるかな・・・。
うーん。

9月5日
今日は自分が朝から病院。なんだか9月1日の夜から耳の調子が悪くって。
テリー、今朝はあんまり元気がなかった。散歩も家の脇にある駐車場から動こうとしない。
結局そのまま、うんちをしたから帰ることにした。昨日の元気とまったくの正反対・・・不安。

9月6日
今日のテリーは元気だった。
昼にはマックとココアちゃんと言う柴犬(多分)の上に乗りたくて(マウンティング)必死に3本足で頑張っていたそうだ。
他のワンコにちょっかいかけられるまで回復した事が嬉しい。

9月7日
今朝はテリーの腫瘍が発覚する前に行った旅行のビデオ鑑賞しながら御飯。
テリーの最初の腫瘍ができる本の数ヶ月前の旅行。
姉夫婦の飼い始めたラブラドールのPhooと駆け回るテリーの映像にちょっとうるうる。
でも、ビデオの中でテリー、テリーとよく呼んでいたので、お膳の下にいるテリーは戸惑っていたみたい。
耳だけずーっと澄まして聞いていた。
包帯が取れて傷がふさがったらまた旅行に行こうね。

9月8日
家の近所の駐車場にいる雑種のワンちゃんとじゃれる。(名前は知らない)
手術したてはお互いに近づかなかったけれど、今日はテリーのほうが突っ込んでいってた。
散歩の帰りにはマックともであって今朝はテリーにとって楽しかったんだと思う。
私が出社する為に家を出る時には玄関で熟睡してた。
起こさないようになでて出社。可愛かった。

9月9日
今朝のテリーは近所の駐車場にいるワンちゃん(まだ名前は知らない)にマウンティングをしようとして怒られた。
向こうは男の子だもん。やっぱり女の子のテリーにのられるのは嫌だってばよ。
この子はこの近所では珍しく去勢手術もしてないしね。
3本足になってからのテリーうんちはいまいち切れがない。やはり踏ん張りがきかないのかな?
今日は早めに家に帰る予定だからテリー御飯の残りを調べて作る予定。
Ps
御飯の材料がなかったため、週末に作る事に・・・。
お土産に味なし焼き鳥を買っていった。家族にはちゃんとした焼き鳥をお土産にした。
テリー大喜びだった。
今日は月に火星が近づくと言うから夜テリーと一緒に月と火星を観察・・・?
あんまり良くわからなかった。私の目が0.1ない所為かな?メガネかけて出りゃ良かった・・・。
またテリーの絵を書いた。前に描いたよりかはうまくかけた・・・と思う。

2003.09.10
最近テリーは工事や、大工のおじさんたちのアイドルになっているみたい。
ちょうど家のお隣が新築工事で、家の前の道路が区画整理で道路工事中なのだ。
毎朝おじさん達の作業が始まる前に散歩させているから、帰るころにはちょうど仕事前の空き時間。
家帰る前には必ず『おはよう』の挨拶と共にテリーをかまってくれる。
良くお見舞いに来てくれる仲良しワンちゃんマックもおじさんたちにとても可愛がられている。
この間はおじさんたちの間からテリーに向かって駆けて来た。
あんまり散歩に行きたくない時でもおじさんたちには必ずかまってもらいに行く。
あんまりにも楽しくて帰りたがらない事もある。おじさんたちが犬好きな人たちでよかった。
きっとこれもテリーの元気の元になっていると思う。

2003.09.11
今日は近所のワンちゃんの飼い主さんとあった。
テリーの事心配してくれた。でも、テリーは『かわいそうなテリーちゃん』じゃないの。
だってあのまま過ごすよりも元気に、目もキラキラしてるし、笑顔も戻ったもん。かわいそうじゃない。
だから『大丈夫なんですよ~』と言っちゃった。
そういえば、ワンちゃんの名前・・・聞くの忘れてた。ま、毎日逢いに言ってるから近いうちにわかるかな?
家のお父さんもこのワンちゃんは好きなんだって。うん。確かに懐いてくれてるし、つぶらなおめめがチャームポイントのとても可愛い顔をしている子だからね。
でも基本的に懐いてくれるワンちゃん、家族で幸せに暮らしているワンちゃんはみんなイイ顔してると思う。
ま、一番可愛いのはテリーなんだけれどね。(^ー^)←親馬鹿。

2003.09.12
昨日家に帰ったらテリーの包帯が取れていた。
寝ているテリーの身体を観察。凄く手術跡が綺麗になっている。
抜糸前はかなりホチキスだらけで痛々しかったけれど、これならばかなり綺麗な方なんじゃないかな?
毛が生え揃ったらきっとわからなくなるね。
ただ、傷跡を舐めちゃうから私のお下がりTシャツを準備していたんだけれどキツキツで苦しそう。
急遽おばあちゃんのお下がりババシャツに・・・うん。OK・・・でも・・・自分でテリー用の保護服作ってあげよう。
暑そうだし・・・めっちゃババくさいシャツだし・・・。

2003.09.13
今日はお姉ちゃんが愛犬プーちゃん(黒ラブ1歳)を連れてお見舞いに来た。
私が家に帰ったときには既にお姉ちゃんもプーちゃんも帰っていたけれど・・・玄関の網戸にちょっと穴が開いてたわんでいた。
喜んだテリーがやったのかと思いきや、犯人はプーちゃん。
しかも、二階に昇って私の部屋のドアを開けてわざわざ私の部屋でおしっことうんちのお土産。
・・・・・・・・・・・・プーちゃんめ~(`M´)なんてこと!
と怒っていたところに追い討ち。お姉ちゃんに貸していた漫画本の表紙が一冊付いてない?!これも犯人はプーちゃん。ビリビリにしちゃったんだって。
うーーーー。(><)0 プーちゃん頼むよ~(T◇T)
でもお姉ちゃんが必死に掃除してくれたみたいで臭いもシミも無かった。
そして、二階に上がるプーちゃんに触発されたのか、テリーが階段を上ろうかどうしようかとウロウロするようになった。
駄目だよ、テリー・・・テリーにとって階段はもう危険過ぎる物になってしまったのよ。

2003.09.14
今日はテリーの体を洗った。
体といっても足と尻尾と腰周り。傷があるからあんまり派手に洗えないけれどやっぱり白い毛色がグレーになってたし、全体的に毛がバサバサになっていたから。
お風呂場に連れて行ったら以外にもおとなしかった。
ついでに傷のあるほうを壁につけて立ってくれたから洗いやすかった。
いい気になって結構時間をかけて洗っていたらもう嫌だ~とばかりに鳴き出してしまった。
ごめん。でも、洗ったところはピカピカふかふかになった。(^ー^)うん。テリーはやはり美人さん。

2003.09.15
包帯の取れたテリーは今まで以上に動きが活発になってきた。
でも、傷跡が痒いのか空き地でゴロゴロ転がって大変。
ババシャツのおかげで傷が守られているけれど、それでもちょっと傷が・・・。
転がりそうな気配を察したらすかさず『転がっちゃ駄目だよ!』と注意をしないといけない。
草原が一番の警戒ポイント。ちょっと気を抜くとすぐ転がってる。
一番慌てたのはおしっこした次の瞬間に転がったとき。やめて~そこは危険ポイントよぉぉぉぉ。

2003.09.16
今朝は外にマックを見つけて玄関にパンチ!プーちゃんの布石があった玄関の網戸は壊れちゃった。
マックのお母さんがとても責任を感じてしまって謝られてしまったけれど、悪いのはテリーとプーちゃんだから気にしないでくださいと言って、いっしょに朝のお散歩に行く事にした。
テリーはマックのお母さんが大好きマックよりもおそらくは好き。
もうウキウキで私の存在を忘れているかのよう・・・。人知れずジェラシー・・・。

2003.09.17
今日はあんまりにも汚くなってしまったからババシャツを取ってしまった。
やっぱりシャツを取った方がテリーの気持ちも上がるみたい。
いつものように近所の駐車場でお友達に挨拶。
うんうん。早く毛が生え揃うといいね。
PS
首周りの毛がウエーブかかっている事が判明。毛狩りの所為で短いから、ウエーブがとてもわかりやすい。知らなかったなー。ここウエーブかかっていたんだね~。新しいテリー発見!だね。

2003.09.18
仕事が忙しくて残業続き、テリーと朝にしかあえない日が続くのは嫌だな。
朝の元気なテリーもいいけれど、夜のまったりしているテリーも可愛い。
帰りが遅すぎない日はテリー起きて待っていてくれるのにな・・・。
はふ。早く帰りたいよ・・・。

2003.09.19
明日はBZのライブに参加する為静岡に泊まり予定。
テリーは両親が見てくれるから大丈夫のはず。
ものすごく残業になってヘロヘロになって帰ったら、テリーはもう寝ていてあえなかった。
でも、途中で両親から今日病院で治療終了宣言があったと言う連絡を受けた。
やったねテリー。3ヶ月もの闘病生活お疲れ!!今度の誕生日は回復祝いも兼ねようね。

2003.09.20~22日
テリーの朝の散歩をしてからテリーを家族に任せて静岡へ。
テリー発病前から予約していたBZのライブに参加。
雨ざらしで約10時間・・・ライブの次の日にはさすがに熱が出た。
でも楽しかった。
PS 2003.09.22の夜に自宅へ。
結構夜遅くだったけれどテリー起きて帰るのを待っていてくれた。
寝っ転がりながらも尻尾振り振りお腹を見せるテリーが愛しい。
明日はずっと家にいるからね。

2003.09.23
今日は祝日。両親がお出かけだから私がお留守番。
今日は昨日とかわって結構温かかったから早めに朝のお散歩に行った。
テリーのやる気がみなぎっていたから遠出して、数ヶ月ぶりに土手までいってみた。
やっぱり土手に行きたかったんだろうな。とても嬉しそうなテリー。
3本足で結構駆け回り、知らない人に『この子は足が無い事を気にしていないんだね、強いね~犬は本当に強い。』と驚き感心されていた。
ちょっとテリーが誇らしく思えた。
夜に手作りフードにカリカリとササミを混ぜたら結構食べてくれた。
お腹がすいていたみたい。食べてくれると嬉しい。

2003.09.24
治療完了宣言が出たのでひとまず闘病記はここで終了になります。
ここまで来るのに本当に沢山の人に助けていただきました。
掲示板で知り合って相談にのってくれ、応援してくださった方。
メールでアドバイスを下さった方。
一番近くで厳しく優しく支えてくれた彼氏。
家の中、家の外全てにおいて支えてくれた家族。
辛いときや厳しいときに元気を分けてくれた友達。
お見舞いに来てくださった散歩仲間の皆さん。
テリーの散歩中心配をして声をかけてくださった方。
本当にありがとうございます。
感謝と言う言葉で表せないほどありがとうでいっぱいです。

最後に一番頑張ってくれたテリーにありがとう。
いままでもこれからもテリーは私の宝物だよ。

ホーム バック


© Rakuten Group, Inc.